2009年04月27日

家出掲示板

ニュースや新聞でもかなり取り上げられているけど
すべてとは言えないけど、親が悪いですよね・・・



最近、いくつかの家出掲示板を見たけど本当に怖い

本当に困っている家出をした子を狙った汚い大人がいて、その大人を狙う業者がいて。

でも本当に困ってる子にしてみれば、それだけが頼りだったりするわけで・・・




俺も学生の頃は、親に反発したりして気に入らない事があれば家を出て
数日~数週間家出したこともあります。

でもそれは、もちろん先輩や友達の家、彼女さんの家だったりしたわけで
全く知らない人のところには泊まった事はないです。

いや・・・1度だけ
先輩の紹介で、先輩の先輩の家に1週間ほどお世話になったこともあったか。。
本当にいい人で、俺が家に帰りたくなるまでいつまででもいればいいって言ってくれたし
最終的に家に送ってもらったりもしたしね。

これは沖縄だからこその話なんだろうな・・・



でも、何より簡単に家出ができたのは
親が心配しているのがわかっていて、帰る家があったからなんですよね。



実際に今、家出掲示板を利用している子達は
親に見捨てられたり、本当に帰る家がなかったりする子もたくさんいるだろうし
その子達の気持ちを考えると本当に、その子達の親を殴ってやりたくなる。


確かに、時代が変わってネットカフェなどがたくさんできて
家出掲示板なるものまで出現して、家出しやすい環境になってきてはいるけど
そうさせているのは、親なんだよね。。。


自分の子供が知らない大人の家に泊まり
レイプされたり、犯罪に巻き込まれたりする可能性があるのに
よく平気で探さずにいられますね。

泊まりたくて泊まっているんじゃない!
そこしか寝る場所がないんだよ。

むしろ、それでも生きていこうとしている子達が本当に偉いと思う。


大人に、親にわかってほしいですね。






前に一度だけ、このBLOGで自殺について書いた記事にコメントくれたと子と会ったことがあります。

その子は、家に居場所がなくて家を出たい、そしてそれがだめなら自殺したい。
そう言ってました。


いろいろ話しをして、結局家に戻って頑張るって約束してくれたのですがやっぱり複雑でした・・・

一緒に行った女友達も、何ならしばらく家に泊めようか?
と言ってたけど、やっぱり一度でも簡単に家出させてしまうと、家に帰れなくなると怖いので
説得して家まで送りました。

しばらくして、mailで元気にやってることがわかったので本当に嬉しかったけど
その子のような状況の子ってたくさんいるんですよね。。。。。


そういう子達が、少しでも早く話しを聞いてもらえるような人を見つけられるといいなぁ







ほんとに寂しい世の中になってきたね

まずこんなこと書いてる本人が遊び回っている駄目人間なのにね・・・苦笑

でも、書いているうちに自分が悩んでいる事が本当にちっぽけに思えてきた

もしかしたら、自分の気持ちを晴らすためにこの文章を書いたのかもしれません。



でも、この現実がニュースなどで取り上げられて少しでもよくなっていけばいいなぁって思う。








Posted by UMI at 04:29│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。